アスリートのための栄養学

実践につなげられるスポーツ栄養セミナー~心も体も強くなれ!~

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

遂に栄養セミナー開始します!

長くコロナの影響でできていなかった集団栄養セミナーを開始しました。

もちろん、距離の確保やマスクの着用等、感染防止対策は徹底して行っております。

テレビやインターネット等、たくさんのメディアで簡単に情報を得られる時代になってきました。ところが、「情報が本当に正しいのかどうかが分からない」また「ネットで調べたけど結局何が良いのか結論がでなかった」という声も聞きます。

そんなアスリートや保護者、監督やコーチなどの指導者に対して知りたいことを知って実践につながるようなセミナーをおこなっていきます。

選手自身の意識が大切

実際にご飯を提供する保護者の方や、指導する立場にある監督やコーチの知識も当然大切です。ただ実際食べたり飲んだりする本人の意識がそこについていかなければ意味がありません。自分の体を生かすもころすも自分の選択次第なので、自ら考え選択し、より良いパフォーマンスに繋げてほしいですね!

そのために、自分のパフォーマンスと食事を紐づけて考えられるようにサポートします!

セミナーまでの流れ

流れは以下の通りです。

①まずはこちらでのコメントもしくはインスタグラムのDM等でご連絡ください。

②日時や場所、用意して頂くもの等打ち合わせを行います。

③実際にセミナーをうけて頂きます。

もし、こんな内容も他にしてほしいということであれば2回目以降は1家族につき1500円で行います。

内容に関しては、保護者の方、監督やコーチとお話しながらチームの方針などとすり合わせながらご提案させていただきます。

交通費に関しては実費とさせていただきます。

また、当日の資料についてですが事前にデータをお渡ししますので、印刷はチーム側でお願い致します。

初回は無料で食事の基礎をお伝えします

初回無料に関しては現在、栄養の基礎部分に焦点を当ててのセミナーを行っています。

基礎部分というのは、主に

  • 運動と食事の関係
  • アスリートにおいて食事をする意味は何なのか
  • 日々なにを食べれば良いのか
  • 食べているものが体にどのような影響を及ぼしているのか 等になります。

これらを知ることで、例えば「体を大きくしたい」逆に「体重を落としたい」というような体重の増減であったり、アスリートに多い貧血の予防等様々な目標や状況に合わせた食事理解への土台になります。

セミナーの実際

実際に私がセミナーに行ってきた時の写真です。

この日は、地元のシニア野球チームにお邪魔してきました。夏場のまだ暑さが厳しい時期だったため、内容は水分補給やその内容について行いました。

人数は監督・コーチ・選手・保護者の方々総勢約50名で時間は質疑応答を含めて

1時間程度です😊

選手にはなるべく、積極的にセミナーに参加してもらいたいので話の中で私から質問をしました!セミナーが終わってからも、質問がたくさん飛んできてとっても盛り上がりました。

特に選手自身から質問がでてくることはとても嬉しいことです!

ここで、セミナーを受けて頂いた方の実際の声を各数名ずつずつあげていきます!

【コーチ・監督から】

「選手個々の状態把握はもちろん、選手が伝えやすい環境を作っていくことを目標にしたい」

「水分の摂り方、量や時間などよく理解できた。それぞれの判断の仕方も学べたと思います」

「これまでぼんやりしていたことがはっきり見せて頂いたおかげでとても勉強になりました」

【選手から】

「何か異変が出たらしんどいと言える勇気を持ち、無理はしないことを学んだ」

「水分補給についてわかっていたつもりだったが、意外と知らない事があったので聞いていて楽しかった。今日教えてもらったことをこれからも活用していきたい」

「自分でも確認する方法を教えてもらったので使って判断していきたい」

【父兄の方々から】

「水分補給の大切さはわかっていたが、スポーツドリンクの用途や選び方はとても勉強になりました」

「熱中症に関して今年はチームでも発症がありましたので今後の対応の仕方も勉強になりました」

「わかっているようで理解できていなかった部分をわかりやすく噛み砕いて教えて頂けてすごく助かりました。自分で調べて結局わからなかった答えが今日わかりました!」

「知っていることもあったが、間違った知識もあり気づけてよかった。最初から最後までわかりやすく聞けました。今日はこのセミナーに参加してよかったです!」

実践に繋げられる工夫

「セミナーを受けて知らなかったことを知れてよかった。」で終わってしまっていては何も意味がありません。

得た知識や方法を実践して初めてセミナーがいきてきます。そのために、身近なもので例えたり、実際している食事に何を足すと良いのか等、簡単に次の日から実践できるようにお伝えしていきます。

そうして得たもので自分の体を作っていきましょう!

このような内容で栄養セミナーしているので、もし興味・ご不明な点等あればご連絡下さい!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© バイオスポーツ , 2020 All Rights Reserved.